チラ裏98:たまには戦車の話を

ここでWoTの話をしなくなって久しいが、ちょっとだけ書く(が多分すぐに脱線する)。

先日WGからとある発表があった事はWoTプレイヤーなら知っているかと思われる。

それがこちら→URL

簡単に言えば、WGは今後ロシア及びベラルーシで一切活動しないよって話。

RU鯖の運営は別企業に委託するそうだ。

ツイッターのWGJapanのツイートに対して結構肯定的なリプが付いていたが正直違和感の塊だ。

これ必要あったか?今後一切やらないって本気か?ロシアのプレイヤーがなんかしたわけでもないのに?

政治的なパフォーマンスに満ちている。

かつて旭日旗問題が起こった時、WGは公式に「政治的な事柄には関わらない」と言った。

しかし実際は関わりまくりの配慮しまくりだ。

まぁ旭日旗問題の時も政治的な事柄に配慮した動きしかしなかった二枚舌だから、別に驚かないという見方もあるが。

基本的に戦車や特に第二次世界大戦を扱ったゲームにおける大きな市場はロシアにある。

これはWoTやWarthunderを見ればわかる事で、ロシアでは戦車をはじめとする二次大戦時の兵器がかなり身近にある事が関係すると考えられる(個人的な見解)

実際WoTのサーバー毎の人数比を見るとロシアの市場の大きさが分かる。

この市場に関わらないという決定はWG社にとって大きな打撃である事は公式が自ら語っている。

それを差し引いた上で撤退するという決断をするのは他でもない政治的な事柄によるものである。

「政治云々じゃなくてロシアが侵略戦争してるからだよ。これは当然だ。」って思う人が多いのかもしれないが、戦争とは政治的手段の一環であることを考えればこれは政治的な事柄であるだろうと思う。

WGが政治的な事に配慮して何が悪い?と聞かれたら別にどうでも良い。っていう感想がまず出てくるが、単純にこんな事をしていられるほどWGは順調な企業とは思えない。

そもそも1ゲーム会社がこんなことに首を突っ込んで配慮してる時点でかなり異常に思う。

これはWGが異常という話だけではない。この出来事を受けて「これでロシアにお金が流れないんですね?」とか言ってる人が多々いる事も含めて異常だと感じる。

戦争とは政治である。特に近年の戦争で政治と無関係だったことなんてない。

皆ロシアという国もろともそこに住む人々まで袋叩きにして平和になると思っているのだろうか?

社会不適合者の私にはまったく社会の意志が理解できない。

アメリカに振り回されるのがそんなに皆は愉快なのだろうか。

世界はバランスで出来ている。ロシアが袋叩きになって叩き潰されたら喜ぶのは誰かを考えてみるのも大事だと私は思う。

ウクライナを支援することに抵抗はない。

だが過度にロシアを叩けばバランスが崩れる。必要なのは均衡を保つ事であって転覆させる様な圧力ではない。

追い詰められた者は恐ろしい。窮鼠猫を噛むっていうだろうに。

こういう事を書いているとこんな辺鄙なサイトにも火が付きかねないのでこの辺で終わりにする。

投稿者:

しがない戦車兵

しがない戦車兵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です